地球トイレプロジェクト大成功!

2018年9月25日

地球トイレプロジェクト大成功!

2018年9月25日

#中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2018

9/22〜23に岐阜県中津川市で開催された中津川 THE SOLAR BUDOKAN 2018 の仮設トイレを地球トイレ化してきましたっ!

フェスは2日間で3万人が訪れる音楽イベント。電源は原子力発電に頼らない事を打ち出し、全て太陽光で発電。出店される飲食物は放射能検査が行われる、なんともアツいフェス。

会場に設置された約100基の仮設トイレに、悪臭対策として発酵液を設置。

化学薬品を使わずに発酵菌(EM)のチカラで、人も快適、地球も喜ぶトイレに(*゚▽゚*)!

発酵液の原液を、1基あたり500ml×4回×汲み取り口と給水口×2日間投入。50倍希釈のスプレーボトルをそれぞれに設置しました。

流水用の給水口からEMを投入


便器の中にもEMを投入
その結果…

トイレのすぐ後ろで寝転がる・ヨガをする・弁当を食べる事ができるまでにニオイがないトイレになっちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))

体感者の声

利用者さん、他のボランティアスタッフさんたちからもこんな声↓

・去年と臭いが全然違う!EMのおかげね!

・(出店者さん)この取り組みすごいいい!ほかのフェスでも広げたい!

・こんなに綺麗なフェスのトイレは初めて

・こんなすばらしい取り組みは、全てのフェスに展開すべきですよね!

・去年のフェスと全然違う!臭わない!

・子どもが「臭いから行きたくない」とグズっていたけれど、入って出てきたら「そーでもなかったねー」と話していた。

・EMのトイレ、衝撃的だよね。すごい嬉しい。

・(清掃ボランティアさん)汲み取り口を開けるのに勇気が必要だったけど、ニオイがないから安心して作業できました

・(汲み取り業者さん)ニオイ無いねー!

アンケート結果

利用者約400名にアンケートを実施。

トイレ使用者にウエットティッシュを1人一枚づつ配布し、「地球トイレはGood? or Bad?」 のBOXに入れてもらいました。

・Goodの方は357枚=357人

・Badの方は47枚=47人

仮設トイレ使用者の88%が「地球トイレ」をGoodと評価しました。

ウェットティッシュでアンケート集計
関わる人すべてをhappyにしてくれる【地球トイレプロジェクト】。

フェスのトイレ革命が起こりそうな予感♪

どこかで地球トイレのスプレーボトルを見たら、どんどんシュッシュお願いします\(//∇//)\