GREEN and GOLDキャンプフェス

2018年10月18日

GREEN and GOLDキャンプフェス

2018年10月18日

岐阜県可児市で開催された GREEN and GOLDフェス。秋晴れのこの日、「家族でキャンプを楽しもう!」と可児市のふれあいパーク・緑の丘に家族連れが集まった。

10/13(土)~14(日)の2日間の来場者は3,000人!音楽あり、ワークショップあり、遊びあり、マルシェあり。もちろん、おいしい食事とお酒も出ていて、来場者の方々は各々に週末の家族とのひと時を楽しむ。


今回のミッションは、キャンプやBBQを楽しむ!ことではなく(それも十分楽しんだけどw)、9月に中津川ソーラー武道館から本格始動した地球トイレ運動!

地球トイレは、乳酸菌や酵母などの善玉菌の発酵の力で仮設トイレをニオイなく、キレイして、フェスを思いっきり楽しもう!という活動です。

仮設トイレ約15基+常設トイレをすべて、発酵消臭剤(EM)でお掃除。化学薬品を使わないので、地球もHAPPY♪肌に直接ついても吸い込んでしまっても安全なので、掃除する私たちもHAPPY♡


薬品じゃないから、手袋もマスクもなくて大丈夫!
今回は、無添加石けんのパイオニア・シャボン玉石けんさんが協賛してくださり、手洗い場とシンクにシャボン玉石けんも設置。

最終日、BBQ用品を洗っていた女性たち(おそらくママさん)の会話。

「私、変な洗剤使いたくないんだよねー。」

「あ、でも、このシャボン玉石けんは大丈夫だよ。私も洗剤で手がかっさかさになったけど、石けんはむしろ手がしっとりするんだよ。」

「えー。そうなんだ。おしりがカサカサするのもそれかなー。」

「うんうん。石けんは、洗濯にも使えるんだよー。」

と、仕込んだかのような嬉しい声(笑)。一緒に行った仲間と思わずガッツポーズ!

石けんは環境中に流れても1日で水と二酸化炭素に分解され、最終的には魚のエサになる。一方、化学合成洗剤は21日でやっと8割分解。10年以上経っても完全には分解されないらしい。

この先ずっと、自然の中でキャンプを楽しみたいなら、「今」から未来を汚さない方法を選びたいよね。

・フェスに参加している方々:飲んで食べて出して、ストレスなくフェスを楽しめてHAPPY♡

・主催者さん:「トイレ掃除させてください!」と言ってくる変な人たちが掃除してくれてHAPPY♡

・掃除をしている私たち:「キレイにしてくれてありがとうございます。」と言われてHAPPY♡

・地球:石けんや善玉菌が流れて行って、自然の浄化力がアップしてHAPPY♡

HAPPYな循環が生まれる地球トイレ、次はどこに出没するかな(*’▽’)発酵消臭剤、見つけたらシュッシュしてね。

 

本当に気持ちのいい、素敵なフェスにお声掛けいただきありがとうございます!

また来年も呼んでください。

今回、声をかけてくださったハトブキ山カフェの松尾さん。(カレーうまい!)

主催者のZIP FMの山口さんと。2日間歩きっぱなしでお疲れ様でした!!